沿革


昭和 2年(1927)8月 東京都荒川区日暮里町にて竹内長一郎が竹内社室製作所を設立
馬車等の製作修理やT型フォード等 外国車車体改造を行う
昭和 4年(1929)6月 東京都台東区三ノ輪町に移転
竹内車体製作所と改名
昭和10年(1935)3月 現在地東京都足立区千住緑町に移転竹内ボデーと改名
昭和20年(1945)4月 一時千葉県松戸市に工場関係のみ松戸工場として移転
昭和25年(1950)8月 松戸工場を閉鎖し現在地に工場を戻す
昭和28年(1953)11月 株式会社に法人改組し現社名株式会社竹内ボデー工場に改名
鈑金修理及び塗装業務を行う
昭和32年(1957)8月 商用車ステーキ架装、幌架装等の二次架装業務開始
昭和40年(1965)4月 各自動車販売会社の協力工場となり、いすゞ・マツダ・トヨタ・ニッサン等
車輌の特殊(特種)架装業務を開始
昭和56年(1981)12月 本社工場を新社屋に改築
それに伴い業務の主体を二次架装より重架装に特化する
昭和61年(1986)4月 代表取締役 竹内一男 就任
平成9年(1997)4月 足立区に関連会社 有限会社テイ・ビイ・テクノ(TB TECHNO)を設立
平成13年(2001)11月 代表取締役 竹内康順 就任
設計業務にCADシステム導入
平成18年(2006)4月 エンジン動力システムによる工作車輌(P.A.T)の取得
上記特許による、東京都による経営革新計画の承認取得
平成28年(2016)8月
創業89年となる